2014.06.24(火) | コーヒーのこと

ブラジルで開催中のW杯、地の利でしょうか中南米各国が大活躍ですね。そして明日は日本のグループリーグ最終戦!
FIFAランキング8位、強豪コロンビアが相手ですが、何が起こるかわからないのがW杯?最後まで希望を捨てずに、目指せグループリーグ突破!

さてサッカーも盛んですがコロンビアといえば世界第4位のコーヒー豆生産国。
現在辻珈琲で取り扱ってるコロンビアのコーヒー豆「タママウンテン」は、コロンビア北部のべネズエラ国境沿いに位置するノルテ・デ・サンタンデル県トレード村で生産されています。ボディの力強さや柔らかい口当たりなどコロンビア北部ならではの個性をしっかりと備え、かつオレンジのようなきれいな酸も感じられる素晴らしい香味のコーヒー豆です。

コロンビアは土壌の力が強く、また多様な気候・環境特性により、様々なキャラクターのコーヒーが地域毎に生まれています。以前取り扱っていた南部のナリーニョ・サマニエゴをお試しいただいた方は香味の違いをお楽しみ下さい。

コロンビア戦のキックオフは日本時間早朝5時、熱い応援のお供にいかがでしょうか。
シティローストでのご用意となります。是非この機会にお試し下さい。

2014.06.21(土) | 日々のこと

本日マカロンデー

今年で9年目を迎える「マカロンデー」は、ルレ・デセールの活動として広がる世界的なチャリティーイベント。難病に苦しむ子どもたちへの寄付を目的として、フランスでは毎年春の訪れを告げる3月20日に開催されているそう。日本では、色とりどりのマカロンとともに、夏の訪れを祝おうという意味を込め、夏の始まりを告げる「夏至の日」をマカロンデーに制定しているそうです。

辻珈琲では色とりどりのとはいきませんが、コーヒーにぴったりのチョコのマカロンとアイスコーヒーで夏の始まりを感じるのはいかがでしょう。

2014.06.17(火) | お知らせ

恒例のドリップ教室のご案内です。
コーヒー豆についての基礎知識などもお話しさせて頂いております。

また、暑くなって来ましたので、美味しいアイスコーヒーの入れ方もお話したいと思います。

日 時:6月29日(日)  10:00〜11:30
受講料:1,000円(100gお土産豆付き)
定員:5名
場 所:辻珈琲

お問い合わせ、お申し込みお待ちしております。